お知らせ|医学部予備校ナビ

【医学部】 合格体験記・Uさん(東京医大)【先生方と生徒の距離が近い】

2022.04.12
クエストでの1年間は楽しかったです!
 
私は、高校3年間あまり勉強をしていませんでした。現役の時は、地方の私立の医学部に補欠合格という結果となったのですが、都内の医学部に行きたかったので浪人することを決めました。
 
受験勉強において大切なことは、とにかく続けることだと思います。私が1年間勉強を続けられたのは、クエストでの生活がとても楽しく、充実していたからです。クエストでの生活をサポートしてくださったスタッフの方々には頭が上がりません。
学習面でも、クエストは非常に充実した環境でした。少人数制で、先生方と生徒の距離が近いため、質問から課題まで非常に丁寧に対応をしていただけて良かったです。特に、数学の櫻田先生と、物理の西岡先生の質問対応への熱量は凄まじく、感動しました。
 
また、クエストでは運命的な出会いもありました。
私は現役の時、物理が全く出来ませんでした。そのような中で、西岡先生との出会いは衝撃的でした。西岡先生のような授業をされる先生には今後出会えないと思いました。そして、そんな西岡先生の授業を通して、公式を暗記することが重要なのではなく、物理という視点でものを見ること、物理的な考え方を身につけることが大切であると学びました。
また、私は物理のことが本当に分からなかったので、たくさん質問をしました。西岡先生は全ての質問に真剣に向き合ってくださり、そのおかげで、1年間で物理の偏差値が20ぐらい上がりました。本当にありがとうございました。また、西岡先生が独自で作成されている冊子のコラムの内容は、今まで見たことがないような興味深いので、端まで読んでいました。
 
数学の鈴木一哉先生にも大変お世話になりました。私は数学が苦手だったので、人よりも量はこなそうと考えていました。そのような中で、鈴木一哉先生は、そんな私の熱意に応えて、沢山授業をしてくださりました。本当にありがとうございました。
 
改めて、1年間、長原塾長をはじめとする職員の方々に大変お世話になりました。職員の方々に沢山協力していただいたので、自分の未来を切り拓くことができました。大変嬉しく思っています。