お知らせ|医学部予備校ナビ

YMS入学説明会2023 受付開始

2022.12.29
2023年2月より「YMS入学説明会(無料)」を実施します。予約受付を開始致しました。

YMSの入学説明会は実際に指導を行う専任講師が皆様と直接お話させていただきます。最新の医学部入試の傾向からYMSの高い合格実績を支えているカリキュラムや指導方法に至るまで、詳しくご説明します。また当日は「個別相談」の時間も設けておりますので、医学部受験に関する質問・相談などにも対応させていただきます。

校舎見学、医学部受験相談も可能です。お気軽にご参加ください。

説明会では私立医学部受験の現状について解説

開催場所:YMS本校舎(代々木)、オンライン参加可能


■医学部専門予備校YMSは何が違うのか?
医学部入試に特化した授業
40年以上にわたる医学部入試の徹底分析に基づく教材を用い、合格のために必要なことをすべて教授します。効率化とオーダーメイドを両立させた独自の指導。高いモチベーションを1年間にわたり持続させるために、寄り添い、競い合い、切磋琢磨する仲間の存在も不可欠です。週に1度の面談も1年間継続して行われます。

■YMSは少人数集団授業
1対1個別指導から大人数の集団指導も含め、クラスの人数規模は良し悪しあります。YMSでは少人数の集団指導なので一人ひとりに目が届き、かつライバルに囲まれているからこそ1年で合格に導く理想的な環境です。なぜ集団授業なのか。それは、1年で合格を勝ち取るには、受験本番までの実質8か月半ですべてを仕上げる必要があるからです。

■専任講師による担任指導
授業を担当する専任講師が担任
毎日の授業を担当し、生徒たちの状況を知り抜いている専任講師たちが担任を務めます。担任制度を打ち出している予備校は数多くありますが、このように医学部入試に精通したプロ集団が定期的に面談を行い、一 人ひとりの日々の学習ノートのチェックまでサポートしているという予備校はそれほど多くないはずです。

■面接・小論文対策も担任と一緒に
YMSでは、夏に個人面接・集団面接・集団討論のすべての対策を行う面接研修を実施しています。なぜ直前期ではなく、夏に行うのか。その理由としては、近年、医学部受験における面接試験の重要性がどんどん増していること、そして面接対策をしっかり行うには、それ相応の時間が必要なことが挙げられます。夏から入試までの5か月間、面接研修で浮き彫りになった課題を、担任との面談を通して一つずつ確実に克服していきます。

■完全再現!23の私立医学部大学別模試を開催
YMSとメビオ、英進館メビオの共同実施により、私立医学部に特化したものとしては、これまでで最多となる「19大学23回」の医大別模試を実施しました。これは、問題形式・配点・時間・傾向・特徴など、すべてを完全に再現した模擬試験で、これまでも3予備校の専任講師らが詳細な分析をもとに、YMSが10大学、メビオが7大学、英進館メビオが2大学を担当しています。3予備校が提携しているため、「19大学23回」という日本最大規模の私立医学部大学別模試が実現しています。
この完全予想模試では、問題を作成した講師たち自らが、採点・実力判定から解答解説の作成まですべてに携わることで、決して「受けるだけの模試」にせず、「学力を伸ばす模試」として生徒たちに活用されることを望んでいます。
いまや、私立医学部は、合格偏差値において早慶理工を下回る大学はほとんどないと言われている時代です。しかも、大学ごとにそれぞれ特徴が顕著で、クセのある問題も多く出題されることから、入念な傾向の分析と対策をしておかなければ太刀打ちできないというのが常識になっています。