お知らせ|医学部予備校ナビ

【医学部】 合格体験記・H.Oくん(横浜市立大)【模試の成績に謙虚になること】

2023.03.17
私は一浪をしてしまったのですが、主に国公立医学部受験生に向けて、合格体験記を書きたいと思います。クエスト予備校の魅力は主に以下の6個だと思います。

1.数学で全ての単元の基礎復習を4ヶ月程で一通り終わらせ、残りの期間を応用問題や過去問演習に費やせることです。私は国立大学の過去問を他大学も含め、少なくとも40年分解き、復習をすることができました。私立大の過去問も解いたのでもっとたくさん演習をしました。

2.医学部予備校には珍しい、国語と地理の授業料に組み込まれていることです。国語の出浦先生は、私が受けた中で一番、共通テストで点を取りやすい授業をしてくださいました。145点→160点まで上がりました。
地理は苦手だったので、68点→74点になりました。高校の地理の先生がいないという不安がないです。ちなみに共テは88%の792点でした。

3.小さい塾なので先生と生徒の距離が近いことです。テスト返却などで塾長が毎回アドバイスをくれます。

4.少人数の集団授業で、気持ちを保つことができることです。浪人生活はどうしても、やる気が無くなってしまいがちですが、程よい距離感で病むことなく勉強できます。

5.物理は当たりはずれがありがちですが、物理の西岡先生の授業がとても分かりやすいことです。西岡先生は、いつでも質問対応をしてくれ、授業スタイルが物理の根幹を教える感じなのが、私は好きです。

6.英語、化学でも同様に先生が真摯に対応してくれて、いつでも質問対応してくれます。

この一年で成績が飛躍的に伸び、挫折することなく第一志望の合格となりました。これは全てクエストのおかげです。浪人生活は劣等感と戦いながらなので苦しいものですが、成功のコツは自分の第一志望校を強く思い、模試の成績に謙虚になることだと思います。
もし浪人が決まり国公立医学部を目指したいならば、必ずクエストだと思います。
成功に向けて、この一年頑張ってください!!