お知らせ|医学部予備校ナビ

【医学部】 合格体験記・松下さん(慈恵医大)【私にとって大きく成長できた1年】

2023.03.19
私は高校時代、複数の大手の予備校に通っていましたが、自分の思うように勉強が捗らず現役時に受験した大学は全て不合格でした。自分自身ではできる努力はしたと感じていたため、自信を失い医学部を目指し続ける意欲も無くなりそうになっていた時、親友から彼女の恩師が在籍しているクエストを紹介してもらいました。クエストには他塾にはない魅力が沢山ありますが、いくつかここで挙げたいと思います。
 
1つ目は、長原塾長が生徒一人一人の現状や成績を把握し、面談で的確なアドバイスを下さるところです。私の入塾の決め手は受験相談で塾長が細かく私の状況を分析して下さり、志望校合格への道を示してくれたことでした。それは1年間を通して変わらず、塾長の熱心な指導により中学英語の文法も危うかった私の英語力を医学部合格レベルまで上げることが出来ました。
 
2つ目は、講師の質が高いところです。問題のセレクトが良く、全教科他の参考書に特に頼ることなく授業の予習復習だけで現役時63.7だった偏差値を1年で74.8まで上げることが出来ました。実際、入試では化学は森本先生に教えてもらったところばっかり出ました。数学の櫻田先生には入試の前日まで毎日のように質問しに行っていたので、大変お世話になりました。
 
3つ目は、テストや模試が頻繁にあるところです。浪人生活において1番重要なことは高いモチベーションを持って勉強し続けることだと思います。私自身、常に自分の成績に向き合うというのは辛い時もありました。しかし事務スタッフが親身になって相談に乗ってくださり、「やる気が出ない時でも手を止めちゃだめだ。」と意志を持って努力し続けることが出来ました。
 
クエストでは、学力面だけでなく精神面においても沢山支えて頂きました。現役時は絶対に浪人したくないと考えていましたが、クエストで過ごした1年は私にとって大きく成長できた1年でした。先生方、事務スタッフの方々大変お世話になりました。ありがとうございました。