お知らせ|医学部予備校ナビ

【合格体験記】 (東京医大・女子医大) 【問題の軸となる考え方】

2019.03.27
私は、現役の時は本格的に勉強し始めた時期が遅かったせいで、すべての科目が粗削りのまま入試に挑んでしまい、二次の合格を一つも得られずに終わってしまいました。
今振り返ってみると、当時はとりあえず全範囲に目を通したから大丈夫だろう、と曖昧な理解のまま終わらせていたから失敗したのだと思います。
 
そんな自分の考え方を根本から変えてくれたのがクエストです。クエストの授業は、集団においても個別においても、ただ目の前にある問題を解けるようにする授業ではなく、問題の軸となる考え方をしっかり理解し、その問題に対する自分ルールを作る、という流れを自分のものにすることで基本問題から応用問題まで恐れずに挑むことができるような授業をしてくれます。
特に、私は現役時、化学と物理がとても苦手でしたが、化学は松田先生の授業のおかげで、応用問題でも基本問題でも行う作業は変わらないということを学び、受験時には得点源にまでもっていくことができました。物理においても、個別指導ですべての問題で戦えるように、ここまでは作業、ここからは頭を使って解いていくという流れを作ることの大切さを教わりました。
 
また、クエストは仲間同士で高め合えるのに最適な環境だと思います。毎回の校内テスト、毎週ある化学の確認テスト、模試、全てにおいて上位者名が張り出されるので、順位に載るぞ、という気持ちが私はモチベーションにつながりました。共に頑張れる仲間がいつもいることが毎日クエストに通うモチベーションにもつながります。
 
もし浪人をきめたなら、一度クエストに足を運んで、授業を体験してください!