お知らせ|医学部予備校ナビ

【医学部】 合格体験記★S・A(順天堂大) 【人に説明できるくらい習熟する】

2020.05.08
大学付属校出身という状況の私が合格を勝ち取ったのは、ひとえに1年間クエストのお世話になったおかげだと思っています。

集団授業では授業について行くために予習復習を繰り返すだけで自然に力が付いたように思えます。テキストはよく練られているため、講義の予習復習により入試でよく問われるポイントを集中的に訓練できます。また毎週テストが行われる授業もあり、これが知識の定着に大幅に役立ちました。

 

英語と物理は個別指導も受講していました。個別指導では先生方に直接見ていただいたことで自分の弱点を客観的に把握でき、効率的に勉強を進めることができたと思います。英語は担当していただいた菅野先生の熱いご指導の下、文法・長文・英文解釈の三本柱を徹底的に鍛えられた他、英作文の添削も受け、入試において最大の得点源となりました。また、物理には苦手意識があったのですが、西岡先生に丁寧に見ていただき、苦手分野を中心に良問を解きこむことで、センター試験で満点を取るまでに伸びました。

 

授業以外でも、塾長による英文解釈の添削や面談、事務スタッフの方々や講師の先生方の温かい声掛けなどがあり、精神面で支えられることが度々でした。

 

このように、クエストには合格するための環境が整っています。ただ、最終的には与えられた課題を身に付けていくことが重要だと思います。私は、テキストを人に説明できるくらい習熟することを目標に勉強していました。基本事項を完璧に定着させることで、入試に必要な力は十分につくと思います。

熱意をもって真摯に勉強に取り組む姿勢を貫けば、必ずや大学側はそれに応えてくれるはずです。受験では辛いことも多いでしょうが、医師への道が開けた瞬間の喜びは、何物にも代えられません。ぜひ頑張ってください。

 

この体験記を読んだ一人でも多くの受験生の方が、合格されることを願ってやみません。